お知らせ

2018.09.28
稲垣薬局三鷹北口店で健康フェアのご報告

9/15(土)・9/16(日)に三鷹駅北口商店会様主催の秋まつりにあわせ、稲垣薬局三鷹北口店にて『健康フェア』を開催致しました。2日間で167名(うちこども体験薬局23名)の方々が健康フェアに参加頂き、大盛況のイベントとなりました。

○各種健康測定
 ・「ボディチェッカー」を使いますと、血管年齢・ストレス状況やストレス対応力の測定が出来きます。ストレスが気になるサラリーマンの方や生活習慣病予防として食事や運動に気をつけているご年配の方々などにとても好評でした。
・「骨ウェーブ」という機械では、骨の強度が測定出来きますので、女性の方を中心に多数の方が測定されました。

 薬剤師が測定結果を見ながら、ストレス予防対策や骨の強化に効果的な食事の摂り方・必要な栄養素等の知識をお伝えし、食事・運動等の生活習慣を見直すきっかけになるように、お一人おひとりに合わせたアドバイスをさせて頂きました。

○こども体験薬局の実施
「薬剤師の仕事って?薬局ってどんなところ?」と興味を持つお子様たちが、白衣を着て、薬剤師のレクチャーを受けながらお薬の錠剤に見立てたチョコレートのお菓子を使って調剤分包機で一包化したり、粉薬を分包したり、ジュースをシロップ剤に見立てて疑似調剤をしました。
記念に撮影される方も多く、「とても素晴らしい職業体験が出来ました」とご家族の方からお褒めの言葉も頂戴しました。

○介護についてのご相談
当社介護福祉のスタッフも参加して「何でも相談コーナー」を設置しました。ご家族の介護全般に関することや、具体的なデイサービス・老人ホームの事など、様々なご相談をお受けしました。

多くの皆様のご来局、まことにありがとうございました。